長女・おやゆび姫は
はっきり言って、鈍臭い。

年中さんにもなってティッシュを全部引っ張り出しちゃうし
お着替えの途中で別の刺激に意識を持って行かれてぼーっとしちゃうし
とにかく、

お・そ・い!!

我慢できずに、つい、言ってしまうあの言葉が、
ある日、おやゆび姫の口から出てきたのです。。。


なんべんいうたらわかるねん!親の口調を真似する子供にドキ



めっちゃ反省した。

これね。
中にはね。
3回くらい言ったらわかる子も存在するから厄介で。
ちなみに次女・姫丸は2歳だけど、5回言ったらわかってるからね。




でも、おやゆび姫はわからないの。
日本語は通じてるけど…行動が伴わない。何度も怒られちゃう。

わかっちゃいるけどやめられない♪

「何回でも根気よく教えましょう」
って言うじゃん?流石に3年同じこと言ってるとね、心折れるんですよ…こっちも。

わかっちゃいるけどやめられない♪
スイスイ スーダララッタ…♪






歌ってる場合ではない。
反省しなくては。


娘の言葉遣いが悪いのは母の私のせいなのだから…


悪いところばっかり似る。私のせいだとおもったらどうぶつの森かるただった






まさかの、昨日パパと遊んだ
かるたの暗唱だった。


karuta2

karuta


任天堂のポイントかなにかで交換できる
非売品グッズです。(…のはず)

かわいい。



私の反省返して欲しい。

自分のアンガーコントロールさえも子供の人格形成に影響する。
頭を冷やすための離脱も許されない密室で。


この責任の重さたるや、
地味に母が病む理由の一つだと思ってます。
しかも遺伝的に近い実子という生き物。悪いところばっかり似るんだよ。




でも気をつけようと思った話でした。
この修行、頑張りましょう









こちゃみくじ




見たよの応援ポチっとお願いします。励みになります!

ランキング   にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ


ラインで更新をお知らせ!すぐ見れる!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Twitter:@shimizoon
●facebook:志水恵美
●Instagram:@shimizoon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新をお知らせ!☆
          ↓↓↓