シリーズ3回目です

高校、大学は有料でいいけど奨学金制度は充実させて!

少子化で、「子供」の数を増やしたい?
正確には「労働者・納税者」ですよね?

せっかく社会で育てても、ニートになられちゃったら回収できないわけで( ̄▽ ̄)
大学の無償化には私は反対です。



大事な金を「とりあえず」行った大学の授業料なんかに使われてたまるかい(`・ω・´)




もちろんやる気と能力のある子にはどんどん支援すべき。
奨学金や特待制度は拡大しなきゃいけないと思う。

でも、18歳にもなればもう大人…。
大学は…自己責任じゃないかなぁ?

学費はバイトしたり、社会人になってから夜間講座に通ったりしたっていいはず。
そういう努力ができる、本当にやりたい分野を早い段階で見つけるために、10代の時代を使ってほしい。


そもそも、みんなが大学まで行かなきゃいけないっていう意識がもう、
日本人の悪い癖じゃない?

病気や不登校で進学できなかったら、就職できないの?
人生詰むの?
学歴にこだわらない採用を促せば済む話じゃね?


本当にやりたいことを見つけた時に、
家庭の経済状況によらずにチャレンジできる環境づくり

社会がするべきことは、これだけで十分だと思う。

試験料も入学金も授業料も高すぎだし、
大学広すぎだし大学多すぎだし!

ちょっと考えよう!?



で、成人して、社会人になって、親になります…

ていうか、
子供を産めない理由って実は
待機児童や学費より…

・非正規雇用
・給料が安い
・遅くまで帰れない
・病気の時すら休めない
・マタハラパワハラ…

っていう基本的な生活に問題、不安があるからだよね?
出生率をあげたいなら、そもそも、そっちどうにかするべきだと思うのですが?
とりあえず労働基準法くらい守っておくれ〜

我が家も、パパにね、
せめて風呂か寝かしつけまでには帰ってきて欲しいなぁ。
平日の育児参加ほぼゼロだからね。
保育園に入れたところで働くなんて無理。
送迎も準備も育児も全部ワンオペ。その上仕事。私がモタない( ̄▽ ̄)




あぁモヤモヤする!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Twitter:@shimizoon
●facebook:志水恵美
●Instagram:@shimizoon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新をお知らせ!☆
          ↓↓↓