終戦記念日


祖父母はもちろん、私の父も、終戦を経験しています。

安心安全な住まいや、子供らしい遊びや学び、
甘い青春、職業の自由… 

きっと、私たちには想像もつかないような、
幼少期を過ごしてきたのだと思います。



信じられない事に、私たちは何千年と繰り返してきた、
この国の戦いの歴史の、切れ目に生活しているだけなんですよね。
国土が焼かれなくなって100年も経ってないなんて。
そして地球規模では、まだ無意味な暴力が日常です。本当に信じられません。

いい加減…
争うなとは言わないから、
せめて、
押し付け、巻き込まないでくれ!




「平和」という目標は大きすぎるけど、

こうやって自由に発言できる世の中を
子供達につないでいきたい。
ああどうか、繋がっていきますように…。  ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Twitter:@shimizoon
●facebook:志水恵美
●Instagram:@shimizoon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新をお知らせ!☆
          ↓↓↓