おやゆび姫と赤さん~らくがき育児日記~

小さめ姉妹とコーギーのゆるゆる成長記録

成長曲線を下にはみ出すチビちゃん…だけど元気いっぱいな「おやゆび姫」の成長ブログです。
この夏、妹が生まれました!

タグ:経管栄養

経管栄養卒業

そんなわけで今、自由を満喫しております。

味噌汁を飲むのに失敗してかぶっても一拭き!
お風呂では頭からお湯をかけれる!
当たり前だけどミルクも作らなくていい!注入しなくていい!

楽だ!!!!(笑)

何より、姫の顔がスッキリして可愛いです。



とりあえず外れた今なので言いますが、
チューブとか、歯の矯正とか、アレルギー注射とか、大リーグボール養成ギブスとか…
子供の見た目がちょっと「かわいそう」になることって、
親的にも「(いい感じに産んで/お世話してあげられなくて?)申し訳ないな」って心の片隅で思ってるんですけど…

外野から、傷口をえぐるようなことを言われちゃうことって、あるんですよね。
赤の他人なら、にこやかにスルーすれば終わりなんだけど、
こういうパターンは…
……って話。↓
黙れジジババ

せっかく無視したのに
この記事でバレるんだけどね(笑)
母上、勝手にネタにしてゴメンナサイ。本当はここまで怒ってないですm(_ _)m


孫可愛さ、悪気は一切ないって、わかってるんですよ。
でも、一度説明してるのにこういうこと言ってくるわけだから、
「心配ありがとう、でも、医師の指示だし、親の私が決めたことだから見守ってほしい。」
と、優しく返事したところで、

絶対エンドレス
「でもでも、かわいそうだわ」
って言ってくるでしょ?思い出したように何度も(笑)
孫の心配してるようで、実は自分が見てて辛いって本音を吐き出してるだけだものね★

子供の育児に口を出したい気持ちはわかりますが、
じじばば世代からの「かわいそう」は
ママ的には「あんたのお世話が悪い」に聞こえるものなので、
ぐっと我慢して、言わない方がいいですよって、テレビでも言ってましたよ( ̄▽ ̄)


この場合、私的正解な声かけは
「赤ちゃんもママもよく頑張ってるね」
です。



最後に、姫の体重記録を貼っときます。
こんなにはみ出してても元気ですよ!小さめちゃん、気楽にいきましょう(^-^;)

0616taijyu.jpg

経管栄養 赤ちゃん
経管栄養 赤ちゃん

もちろん哺乳瓶を洗う作業もあるんで、
完ミルクのお母さんは大変だと思います。
オカン。ありがとう。(私はミルクで育ったらしい)


入院前に、赤ちゃんの経管栄養って?…と、調べようにも
あまり情報がなかったので、誰かのお役に立てればと思って書いてみました。
うちの赤さんは自力でおっぱい飲めるし食べれるし(飲む・食べる気がないだけ)、元気だし、
経管栄養しなくても死にはしないってのが精神的にゆとりになってる部分が大きいとは思いますが、
思ってるほど大変じゃないから大丈夫ですよ!
と、お伝えしておきます☆

管が抜けたら病院で入れ直してもらわないといけないから、めんどくさいけどね!!!

経管栄養 入院
経管栄養 入院


経管栄養という、自力で食事が困難な患者さんにする医療処置です。
自分で抜いちゃう事件と、お風呂のたびにほっぺのテープを張り替えてて、
しかも毎日看護婦さんも変わるから、貼り方はものすごいバリエーション展開でした(笑)
うまい貼り方があみだせたらアップしますね!


ドキドキして迎えたお会計。
請求額の8割が母の食事代だったことにゾッとしました。

経管栄養 入院

買い出しにいけないと思ってたから、食事頼んじゃったんだよねー。
基本病院食だから薄味だけどおいしかった。
でも、次入院する機会があればカップ麺とかでしのごうと思います。

子供の医療費は助成があるのでほとんどかからず。
本当にねぇ、怪我でも病気でもないのに入院という後ろめたさ。
自治体様、ありがとうございます。お世話になりました!

体重が増えない
体重が増えない
体重が増えない
体重が増えない


ネタにしてますが、そんなに深刻に悩んではなかったので大丈夫です(笑)

だって、本人がいらないんならしょうがないしねー。

食べない子というのはけっこういて、ネットで調べても、
「成長曲線に入ってるなら心配しなくて大丈夫」という記事が多いんだけど、
2100gくらいでお生まれの小さめ赤さん。
そもそも成長曲線の底辺スタートなので、ちょっと伸びが悪いだけですぐ平均から外れちゃっうのよね(笑)
診断書は、体重が-3SDに入ったところで出されました。
※「+2SD」と「−2SD」の間が成長曲線。ここに95%の子が入るらしい。

医者には母乳が出てないといわれる(後日、母乳外来いったらピューピューでてるとのこと)、
でもミルクは飲んでくれない、
離乳食もお気に召さないよう…と、
それなりに苦労?もあったんだけど…

でもなぁ。。。
大きい赤ちゃんのママのほうが大変そうだから(腰ね。腰。)
むしろ楽させてもらってると思っちゃってます(^-^;)
お座りもままならないのに8キロ9キロとか。。。それでベビーカー嫌いだっりしたら本当に子泣き爺だよなぁ。。。


それはそうと、体重だけでなく、身長も頭囲も成長しないので、
あたまの形がなおらなくて、かなりの絶壁なのが一番気になってる。

↑このページのトップヘ