おやゆび姫と赤さん~らくがき育児日記~

小さめ姉妹とコーギーのゆるゆる成長記録

成長曲線を下にはみ出すチビちゃん…だけど元気いっぱいな「おやゆび姫」の成長ブログです。
この夏、妹が生まれました!

タグ:少子化

また選挙するんですね!全然ニュース見れてないから最近知りましたよ(汗)


「保育園落ちた」騒動の時に、
せっかく待機児童への注目が高まったんだから、
少子化対策への意識も一気にたかまって、
お金をかけてくれるようになったらいいのに!
…てモヤモヤしてたって記事を書いたのですが、やっぱり待機児童の数字だけどうにかしようってしてる感じ止まりですよね( ̄▽ ̄)あーあ。

記事はこちら→「保育園落ちた騒動にモヤモヤする」



納税者が多ければ色々できることもあるけど、日本は逆の状態。
税額同じで納税者が減れば、当然分配が激減するし
同じサービスを維持するなら個人の税額がバカみたいに上がる。

17kodomo_01


モヤモヤ考えてました。
あれからずっと考えてました(笑)
そろそろ吐き出してみたいと思います。お付き合いくださいm(_ _)m


「本当に困った時」に頼れるヘルプと親の経済力にかかわらず必要な教育をうけられるという「公平」


保育も教育も看病も、(成人するまで)親の責任です。
そういう覚悟のもとで産んでますけども…
予定通りになることなんて、ないじゃないですか…

だから不安なんですよね。
この程度の稼ぎで家庭を持てるのか…
子どもができたら育てられるのか…
虐待しちゃったらどうしよう…
たぶん、一生困らない資格ももってて年収が1000万あったって不安だと思います。

例え私が死んでしまっても、子供には幸福で健康に過ごしてほしい。

そういう子育て支援があれば、
子ども、産んでも大丈夫じゃない?
もう一人、なんとかなるんじゃない?
って、ならないかな?



じゃぁ、
具体的には…?

サービスを求めるなら、結果負担は増えるのは当たり前だし、
でも不景気だから徴収もままならない。ヒー。
サービスと料金

限りあるお金の使い道という観点で考えた結果、私だったらこうしたいなっていうのをまとめてみました。



  • 3〜15歳の教育を手厚く、全入、無償に!
  • 小学校の教員増員!
  • 高校、大学は有料でいいけど奨学金制度は充実させて!
  • 0〜2歳は学費補助より定員を増やして!



高校、大学は有料でいいけど奨学金制度は充実させて!


少子化で、「子供」の数を増やしたい?正確には「労働者・納税者」ですよね?
せっかく社会で育てても、ユーチューバーになられても回収できないわけで( ̄▽ ̄)大学の無償化には私は反対です。
大事な金を「とりあえず」行った大学の授業料なんかに使われてたまるかい(`・ω・´)
遊ぶ大学生


もちろんやる気と能力のある子にはどんどん支援すべき。奨学金や特待制度は拡大しなきゃいけないと思う。
でも、18歳にもなればもう大人…。
大学は…自己責任じゃないかなぁ?

学費はバイトしたり、社会人になってから夜間講座に通ったりしたっていいはず。
そういう努力ができる、本当にやりたい分野を早い段階で見つけるために、10代の時代を使ってほしい。


そもそも、みんなが大学まで行かなきゃいけないっていう意識がもう日本人の悪い癖じゃない?

病気や不登校で進学できなかったら、就職できないの?
人生詰むの?
学歴にこだわらない採用を促せば済む話じゃね?

あぁモヤモヤする!



3〜15歳の教育費を全入、(できれば)無償に!

就学前の幼児教育は費用対効果が高いって言いますよね☆

もう適齢期の女性が3人産まなきゃ増えないってレベルまで人口減がきてるんだから、少ない子供たちが立派な大人になる支援にも本腰入れるべきだと思うのです。


それ以上に、親の心情として、
友達といっぱいケンカしてほしい

だから保育園は無理でも幼稚園は絶対いかせたいの!!!


我が家の長女は、来年から3年保育で幼稚園に行く予定です。うちの地域は、公立は2年保育しかやってなので私立に入園予定なのですが、幼稚園ですら、希望する園に入れないんですよ!?保育園だけじゃないんです(>_<)
そして保育料、これも地域差があるとはいえ、まぁ高い(^-^;)保育園の保育時間の半分なのに同じくらいとられるんですよねぇ…お弁当も作らなきゃいけないのに(>_<)いくら私学助成があるとはいえ、雀の涙だしなぁ
や、親の負担のことは置いといて…

人間としての基礎、貴重な子供時代を豊かに過ごす。
そういうことにお金を使わずしてどこに使うんじゃ!って話ですよ。

3年保育に通わせる経済的余裕がない、
認可外保育所に通わせるお金がない…
で、幼児期の学びを奪ってしまうのは、とてももったいないことだと思うのです。

小学校の教員増員!

そして小学校。先生の負担が多すぎって話も有名ですよね。

いじめとか、学級崩壊とか、教育格差だとか、クラスに2人はいると言われだした発達障害とか…
英語とかプログラミングとかダンスとか??
疲れ切った先生一人で、見れますかね?いや、無理じゃね?

家庭の役割を放棄するつもりは当然ないけど、
子供達も、難しい年頃になって、親にはトラブルを話してくれないかもしれない。
PTAは存続が危ぶまれるし、下手すると親同士がうまくいかないかもしれない。

クラス運営、勉強の遅れの補助、生活や心の補助、音楽体育などの専門分野、クラブ活動、保護者対応…と、細分化して、子供に細やかに接する体制を整えて、そして先生にも少しは休んでほしいな。

受験のときに自分で道をを選べる人になるために小学校までの教育を充実させてほしい。



そうやっていっぱい助けて育ててもらったんだから、社会人になったらしっかり税金おさめなさいっていうなら、納得できると思うんだけどな。


もちろん、鈍牛のお役人様に優先順位をつけるなら、待機児童を解消するのが最優先。
小学校区くらいの距離で、希望すれば全員が入れるようにして!
もちろん国家資格の保育士さんでお願いしますよ!大事な未来の納税者ですよ!

それは最低条件として、そこで終わらないで、もう一歩お願いしたいのです。

授業料の無償化も、人員確保に比べたら優先順位は低いんですけど(義務教育だし現状でもバカみたいに高額じゃないしね)、
幼少期にお金がかからないなら、もう一人産める家庭もあるかなってことで、希望してみました。
私が死んでも学校には通えるしさ。←やっぱこれ大事


0〜2歳は学費補助より定員を増やして!

待機児童が問題の0〜2歳は、逆に親も負担して利用できる枠自体を増やすべきだと思うんですよ。
共働きが一般化した今、保育園は福祉なのか?って話で

ワーママも専業主婦も並列な個人の希望だと思う

保育園に預けて働くモデルだけを推進して、
「9-5時で働くママ」だけに税金を使うのって、不平等じゃない?

祝日や夜間に働いてる人は?
妊娠=退職って職場もまだまだ多いでしょ?
社長とか自営業とかそもそも休めないよね?(しかし点数が低い)
専業主婦(夫)家庭だって、実家に頼れるとこから一人で介護まで背負ってるとこまで色々…

もちろん、無料になったらいいと思うし、女性の社会復帰も出生率も多少上がるとは思うけど、
0歳児を保育するのに月40万くらいかかるらしいが、月謝は認可園で3〜5万程度。差額は自治体が負担してる。…らしい。
40×12=480万×子供の数…
ここまで無料にしようとしたら、消費税30%くらいまで上げないと無理なんじゃないかな?
今の日本でできるかな?
17kodomo_06



2歳まではやっぱり保育士の負担が大きいし、発達の面からいってもお友達が絶対必要かっていうとそうじゃない。この時期に保育園に預ける、預けないっていうのは、100%大人の都合なわけで、それなら、せめて足りない料金は、ある程度、サービスを利用する人が負担するのが筋かと思うのです。

保育料を5000円でもいいからあげて、その分を保育士の給与にあてたら、現場の待遇だけでもよくならないかな?
1万円あげれば、新しい保育園が建たないかな?…って。


とにかく今は、「希望すればみんなが利用できる」状態にするのが一番大事だと思うんだけど…?
とにかく、負担を現場の保育士に背負わせて成り手がなくなるっていうのが一番愚かな流れだと思うのです。

もちろん、低所得者や傷病・介護理由、一時保育なんかは現状のままでいいと思うし、
人口招致したい田舎の自治体は独自に保育費補助とか無料とかにすればいいと思うし。
あくまで待機児童が大変なところの話でね。



しかし、なんなの保活って…専業主婦でこんなに大変なのに、0歳児かかえて保活して復職して家事もして…なんて、本当に神業だと思いますよ。育休、つかえるならたっぷり使って欲しいなって思います。
保育園を増やすことが急務なのは間違いないですよね!
なに、何十年もグズグズやってんの?(´・ω・`)


あ、念のため言っておきますが、
私が専業主婦だから保育料あげろって言ってるんじゃないですよ(^-^;)
第二子出産のときに、一時保育を利用しましたが、月3万程度だったんです。
あんなに遊びも工夫してもらって、オムツも替えてくれて、給食も出て、普段食べない娘がおかわりまでして…
正直「安!!!」って思いました。
そして、自分勝手にしゃべり、泣きまくる園児たちをまとめあげる先生方…おたよりまで毎日書いてくれる先生方…本当に、本当に大変だと感じました。すごい職業です。


ていうか、子供を産めないのは実は保育園問題より…
・非正規雇用
・給料が安い
・遅くまで帰れない
・病気の時すら休めない
・マタハラパワハラ…

っていう基本的な生活に問題、不安があるからですよね?
出生率をあげたいなら、そもそも、そっちどうにかするべきだと思うのですが?
とりあえず労働基準法くらい守っておくれ〜

我が家も、パパにね、
せめて風呂か寝かしつけまでには帰ってきて欲しいです。
平日の育児参加ほぼゼロですからね。保育園に入れたところで働くなんて無理。私がモタない( ̄▽ ̄)



と、いうわけで
まとめると、


大人の支援は経済対策で
子供の支援は手厚く平等に(しかも、こっちが優先だと思う!)


どうですかね!?

また好き勝手書いてみたけど、
「そうだそうだ」って人も、
「何言ってんだコイツ」って人も、
もしよかったら、コメントとか、シェアとか、してくれたら嬉しいですm(_ _)m
一緒にモヤモヤしましょう(笑)

出産の時、万一切迫で入院になった時に利用する、緊急一時保育の面談に行ってきました。
園長と保育士さんと保健師さんと面談します。さすが公立。きっちりしてますね。
(認可外の託児所は書類さえ出せばOKってとこもありました)

一時保育の面談
一時保育の面談

残業当たり前の業界出身なので、会社自体に産休の実績がないとか
(ちなみに私は10年勤め人でしたが産休育休中の人と仕事をした経験は0です)、
まず正社員じゃないと妊娠したら当然辞めるしかないし…

フルタイムじゃないと保育園に入れない激戦区なので(時短で落ちる)、
未経験可でフルタイムで時間の融通が利いて近場の求人なんて…って話だし…

かと言って、保育園以外に集団生活を経験されられるサービスもないんですよね…週1でもいいのになぁ…
とにかく食べてくれなくて、どんなアドバイスも「お前の努力が足りない」に聞こえて…歯がゆい思いをしてた時期を思い出して、アンニュイな気持ちになったのでした。

…今も食べないけどね(▼皿▼)


選挙、もうすぐ投票日ですね。


初めての18歳からの選挙だとか
若者の投票率が低いだとか
まだうちの姫には早すぎるんですが、そういうことも気になってきちゃう今日この頃。

今回もまた
「保育園落ちた」騒動で盛り上がってるついでに
『子供にかけるお金』をどんと増やそうよ。国的に!…って世論が巻き起こればいいのに。

…て話でモヤモヤしていた前回の漫画(というか殴り書き)のモヤモヤ続きです。

若い世代は投票しないから政策も消極的…にならないようにしっかり声はあげたいですよね。
でも選挙離れというか、自分の一票が「どうせ無駄」って気持ちは、
私もわからなくはないので、
ちょっとモヤモヤを吐き出させていただます。


選挙に行かない理由
選挙 世代間格差
選挙に行かない理由
選挙に行かない理由

私は選挙、行ってますよ(笑)
国民の「権利」なんでね!
放棄するなんて勿体無い(ケチ根性)

その時くらい、オツムが足りないなりに、国のことを少しは考えないといけないんじゃないかな?
という、変な責任感にかられて投票してます(^-^;)

待機児童問題、世間の注目が集まってますね。

保育園だけで終わらず、『子供にかけるお金』をどんと増やそうよ。国的に!
…って世論が巻き起こればいいのに。

と思って、でもどうしたらいいのかモヤモヤしていた前回の漫画(というか殴り書き)
を読んでくださった方、ありがとうございました。

アレからずっとモヤモヤし続けてるんで、一つずつ掘り下げてみようと思います!
今回は保育園の話!暇だったらお付き合いくださいm(_ _)m

保育園問題
保育園問題
保育園問題
保育園問題
保育園問題


<市民>
保育士・介護士は立派な職業だ!
サービス料が高いのは当たり前だ!
私たちも負担するから、希望すればみんなが受けられるサービスにしてほしい!



<国・自治体>
じゃぁ、保育士の給料も少しはあげるし、施設も増やそう!
それが終わったら、皆さんが負担してくれた保育料も国から補助してあげるよー♪

って流れにするのが、実は早いんじゃないの?って思って。

やる気ないんだもの政治家先生たち(^-^;)
何年かかるのよ。10年後、もっと子供減ってるわよアンタ(´・ω・`;)



それはそうと、
保育園通ってる方にすごい怒られそうなこと書いてしまった…
違います。批判してるんじゃないの。
むしろ尊敬してます。要領悪い私には無理です。怒らないでお願い(>_<)
親世代の市民にデモ意外でできることはないのかな?って話で、
たまたまこう言う切り口を思いつきましたって話なんです。

もしもの話で、私がどうしても復職したくて、でも保育園に入れないなら、
一番保育料高い人の金額分出すから入れて!保育所作って!お願い!!!
って市役所の人に言うなぁと思って。

もちろんウチがお金があるっていうことじゃなくて(どっちかというと貧乏です)
多くの家庭が保育園か主婦かの選択で天秤にかけたように
子供の手が離れてから月数万のパートをするのか、ずっと今の職場で安定した仕事ができるのか。
小さいうちは大変だしお金もかかるけど、それでも保育園に入れたいと思ったわけですよね。

私は育休とかあまり優遇されてない業界の人だったので悩むことなかったけど(^-^;)


これだけ待機児童が話題になったのに、
国はやる気ないってわかったのに、
そういう話が聞こえてこないのはどうしてだろうと思ったんです。

前回のブログで書いた、
「もういっそ児童手当を一人10万にして保育園も必要ならあげれば」
って言うのは、こう言うことだったんです。
でも今は、児童手当10万も違う気がしてきてます。
またモヤモヤがまとまったら描きますね。




しかし保育士さんの給料、どうにかならないんですかね?

私の友人が保育士さんで、
早朝からてっぺん超えて睡眠時間ほとんどなしで働かされて
手取り12万くらい…
っていう、壮絶な境遇にいた話を聞いたことがあって
そこの園がたまたまブラックなんだと信じたいけど…

私たち親子の生活のために
保育士さんの生活が犠牲になってるんだとしたら
それもおかしな話だよなぁって思った次第です。

もちろん賃金決めてる(?)国が一番悪いけど、
じゃぁ、「保育士、介護士の賃金を上げるために増税します!」って言われて、
みんな「うん、いいよ」って言うのかなぁ?って。
(子供、介護者がいない世帯、老人も含めてのみんなです)


ほら、モヤモヤが止まらないでしょう?(T▽T)

この記事、自分でも改めて見ると、
「専業主婦も優遇してよ」って話に見えちゃうなーと、反省してます。
そうじゃなくって。。。

老人VS子供・専業主婦VSワーママと、小さい世界でチマチマ優先順位を議論してる場合じゃないでしょうよ!
国の宝の、『子供にかけるお金』のπをどんと増やそうよ。国的に!
…って世論が巻き起こればいいのに。保育園に注目が集まったこの機会にさー(>o<)


って、言いたかったの(´・ω・`;)


そもそも論で、なぜ、同じ将来性を持って生まれた日本の子供達が、
親の所得や母親の就労形態で支援が差別されるのか?
という疑問が出てきたんです。保育園以前に。

そうして、考えがまとまらなくなった私の惨状を
読んでもらえたら嬉しいっす!!!!

保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動
保育園落ちた騒動


一連の騒動を受けて、「保活に関するアンケート」てのが厚労省に送れるようになったようで、
「保育」について あなたの声を お聞かせください
私、保活なんかしてないんだけど、せっかくタイムリーに未就園児いるし何か送ろう!
と、考え出したら止まらないモヤモヤ。


あれ?
結局、私は国の代表に、何を求めるべきなんだろう?


もう、あまりにモヤモヤしすぎて、
吐き出さないと頭痛がするレベルになっちまったので、
こんなところでこっそり吐き出してみました。(擲り書きでゴメンナサイ)

先日たまたま、
「私たちもこれから市役所に保育園作ってってお願いしに行くの!」って、
保育園落ちたママさんにお会いしてから、
この問題が頭から離れなくなっちゃって。。。

もしや、この子の未来のために、私も何かできるんじゃね?
って思っちゃったわけです。芽生えた親心に、我ながら驚いてます。


少子高齢化社会、どげんかせんといかん!
ってみんな思ってるはずだよね。。。

必要なのに、どうして保育士も介護士も社会的地位が低いんだろう?
偉い人が、「家庭でやってたこと」に価値がないと思ってるんじゃないかと、思えてならない。
むちゃくちゃ大変なのになぁ。
必要不可欠なサービスが、現場の善意で成り立ってるなんて、
そんな恐ろしいことないと思うんだけどなぁ。
みんな一斉にヤーメタってなったらどうすんだ(>_<)


偉い人、
どうやったら届くんだろう?もっと本気になってくれるんだろう?

短い任期で結果を出すのは難しいんだろうな。
20年50年先のために舵を切れる素敵なリーダーは
いないものだろうか。。。
やってくれてら、英雄として語り継ぐよ。我が子に語り継ぐよ!?


選挙に行こうっていうじゃない?
でもどの党も言ってることそんなに変わらないし
ていうか公約守んないし
政権交代も一度痛い目見てるし(苦笑)

選挙で意思表示ができるとは
あんまり思えないんだよなぁ

いえいえ、私は行ってますよ!!?国民の権利なんでね!

政党じゃなくて
政策に投票できるようになったらいいのにね。
「脱原発、当確でました!」的な(笑)




長々失礼しました。
グダグダに付き合っていただきありがとうございました。
好き勝手書いてみたけど、
「そうだそうだ」って人も、
「何言ってんだコイツ」って人も、
もしよかったら、コメントとか、シェアとか?してくれたら嬉しいですm(_ _)m
一緒にモヤモヤしましょう(笑)

↑このページのトップヘ