おやゆび姫と赤さん~らくがき育児日記~

小さめ姉妹とコーギーのゆるゆる成長記録

成長曲線を下にはみ出すチビちゃん…だけど元気いっぱいな「おやゆび姫」の成長ブログです。
この夏、妹が生まれました!

タグ:おっぱい物語

断乳するかしないか。
こんなに悩んでるのは、
「断乳すると心配するほど食べるようになる」という経験談がある一方、
TVや書籍で「断乳したら食べるようになるっていうのは迷信」的な記事も見るからです。
断乳ありきの意見に、ちょっぴり懐疑的でした。
もうここまできたら自然卒乳を目指したい、という私自身の希望もありました。
(保育園に預けることもないんだし、わざわざストレスかけんでも…)

そんなわけで、一つの判断材料として、
母乳育児推進派な助産院とかあったら、話を聞いてみたいなと思うようになりまして、
ちょっくら行ってきました。
なんせ姫も1歳半、もうおっぱいも大して出てない気がしてたので(絞ってもにじむ程度)
出てないんだったら、栄養にならんし、すっぱりやめよう。
そう決めて。

助産院のアドバイス
助産院のアドバイス

何かわからんけど泣いちゃって(笑)

どうやら、私の「母乳を続けたい気持ち」は、
自分が思っているより大きかったみたいです。

もし、また全然食べなくなったら、
その時は断乳しよう。
最悪経管栄養を再開すればいいや!
…と、あきらめがついたので、
おっぱい、続けてみることにしました。

と、いうわけで、
まずはお菓子を我慢します(>_<)


ちなみに、こちらの助産師さんの経験的にも、
断乳すると食べるようになる子がほとんどとのことでした。
まれに、変わらない子も、やっぱりいるらしいけど(^-^;)


おっぱい星人

本当にこんな気持ち悪いオタクのような声を発します(笑)

喉が渇いたら、おっぱい
兄(犬)におもちゃ取られて泣いちゃったら、おっぱい
寝るときも、もちろんおっぱい(夜だけは抱っこで寝る練習中です)

こんなにおっぱい星人なのに
おっぱい取り上げていいものなのか、
そして何より私が寂しい、っていう本音。
おっぱいに変わるもの、何かあるかな?

断乳。。。悩ましい。。。

急に食べだす

大人の話を聞いていたとしか思えないタイミングで、
なんか、スゲェ食べるようになりました。

あれ?
断乳…えっとどうしよっかなぁ?
…続く!!

しかし、
前にもあったよね?こういうこと…
そんな小悪魔babyのお話はこちら↓
育児日記 ばぶー(11ヶ月)

断乳を勧められる

離乳食講習会とかからずーっとお世話になってる栄養士さんで、
とっても親身になってくれるんだけど、
まだ0歳の時から、断乳推しでした。
すっごい遊んでお腹が空いてるはずなのに
食べ物を前にしてウロウロ、1日ほとんど食べてないなんて日もあった姫。
「お腹がすけば食べる」とも、思えなくって、断乳には踏み切れずにいました。

いよいよ真剣に考えないといけないのかな?

おっぱい物語、続きます。



それはそうと、
1歳半検診の積み木、噂には聞いてたけどスゲェ小さかったです。大きめのサイコロくらい。
なんとか詰んでたけども。。。(ハラハラ)

↑このページのトップヘ