おやゆび姫と赤さん~らくがき育児日記~

小さめ姉妹とコーギーのゆるゆる成長記録

成長曲線を下にはみ出すチビちゃん…だけど元気いっぱいな「おやゆび姫」の成長ブログです。
この夏、妹が生まれました!

カテゴリ: 手作り

おやゆび姫が3歳の誕生日を迎えられました!

3歳写真アート


ここ2ヶ月くらいで、少しは食べるようになりまして、
停滞していた体重もちょっとのびつつありましたが、
10kgには届きませんでした(^-^;)残念

どうぞ引き続き、おチビさんの成長を見守っていただければと存じますm(._.)m 



今年のケーキは姫と一緒に、「混ぜるだけチーズケーキ」を作りました!
折り紙に適当にイラストを描いて切り抜き、ココアを振りかけてみたのですが。。。。
ケーキデコレーション

なんか微妙な仕上がりに…( ̄▽ ̄)



でも、一晩おいてしっとりしてきたら、なんかそれなりに見れる仕上がりになりました。
よかったよかった。
3歳誕生日ケーキ



えーーー!?
いきなり真っ二つ!?
ケーキの食べ方



こんな豪快なアプローチをしたにもかかわらず、
ケーキは一口も食べていただけませんでした(号泣)

上にのっけた、かっったいクッキーをひたすらしがんでらっしゃいましたわ…


自由(T_T)


 

ブログネタ
子育て に参加中!
お支度ボード

自由!!!

作成初日にして、既に3枚紛失しました。(T_T)
子供が自主的に出掛ける準備をしてくれる日はまだまだ先になりそうです。



このお支度ボード、
母、夜なべしてこしらえたのに、
2歳児相手には全然まったく役に立たなくって悲しいので、
作ったデータをアップしときますね。
未就園児用なので、足りないものなどはご家庭でアレンジして、
ご自由にお使いください。(※販売はしないでくださいね)

落書きたちよ、誰かのお家で日の目をみて!
あぁぁ!自転車がないね…そのうち描こう…


ositakuillust


<お支度ボードの作り方>



1.
上のイラストをクリックするとA4サイズのPDFが表示されます。

2.
ラベル用紙にプリントします。

3.
マグネットシートに貼ります。
(我が家は100均に売っている10cm×30cmの両面磁石になっているものを使いました。
 表裏で色が違うやつがわかりやすいと思います。
 印刷したシールを縦半分に切ってから貼ってくださいませ。)

4.印刷面保護のために梱包用の透明テープを貼ります
(ガムテープサイズのセロテープみたいな。100均にあります)

5.しるしに従ってカッターで切ります(めっちゃ小さい点を打ってあります。)

6.角をハサミで丸くするとなおよし!
 裏に「OK」「できた」など、コメントやシールを貼って出来上がりです。

お支度ボード


あいうえお表


たーべーもーの あいうえお表!!!
(ドラえもん風に)
あいうえお

今でこそ、そこそこ食べるようになりましたが、

・空腹
・やる気(遊び>睡眠欲>食欲)
・その日のお口の気分(昨日お気に召したものを今日は召し上がらない)

三拍子そろわないと食べない姫。
歌いながら…、ぬいぐるみと…、お弁当もって外で…
色々やった策の一つが、メニューを自分で選んでいただくというもの。
実物だと用意が大変だし、言葉はまだカタコト…
イラストだったら、指差しで教えてもらえたので、
少なくとも「これじゃないぃぃぃぃ!」という癇癪をほんのちょっとだけ予防できたと思っています。

まぁね…
「おにぎりがいいって、言ったじゃぁぁあん!!食えよ!」
ってことも多々起きるわけですけども(T_T)

ゆびさし1


やっと、やっと完成したあいうえお表。
本日よりこちらで販売開始です!
たべものあいうえお表


なるべく、小さなお子様でもたべれるものをチョイスしましたが…
「ぬかづけ」と「ルッコラ」だけ、強引ですがご勘弁を(汗)
もし、いい食べ物がありましたら教えてください!


優しい手描き水彩イラストと、
「さ」の3画目がつながっていない、書き取り練習で混乱しないフォントを使用した
こだわりデザイン!

「入園祝い」や「出産祝い」にいかがでしょうか?

そろそろおままごとキッチンとかあったら遊んでくれるかしらと思い、
探してみると…おお!これは素敵!という商品に出会いました。
なんと持ち運べるコンパクトなおままごとコンロ!
これなら邪魔にならないし、何と言っても木製で可愛かったのです♪

ただちょっと…欲が出てきてしまいました。

我が家は、おもちゃ類をリビングの本棚(元は漫画で埋め尽くされていた)に収納しているのですが、
ここに片付けられるようにしたい!!
…と思うと、既製品ではいいサイズのものがないのです。

なければ作りましょう( ̄▽ ̄)
と、いうことで、設計から2か月くらいかかって(遅)、やっとできました!


ジャァーーーン!
ままごとコンロ

とにかく小さくしないと入らないので、シンクは100均で一番小さいバットを探してはめ込みました。
はじめは金属の方ががシンクっぽいと思っていたのですが、
フライパンとかをセリアの白いやつを使っていたので、なんかちょうどいい感じになりました。


そして、後ろが引き出しのように入れ子になってまして…
ままごとコンロ

合体!!
ちょっとキッチンっぽいでしょう!?(笑)
ままごとコンロ


希望通り、本棚に収まりました。
ままごとコンロ


木材カットはホームセンターで切ってもらい、組み立てはほとんどボンドのみ、
という、素人感満載の作りですが、使うのはうちの姫だからいいんだもーん♪


遊んでくれますように。

補助便座は買ってたんだけど、やっぱり足がつかないのが不安なのかなということで、
踏み台をつくってみました。

トイレトレ 踏み台
トイレトレ 踏み台

道のりは長いね…

踏み台ですが、既製品の方が衛生、安全面で優れているのは間違い無いんだけど、
姫は標準より小さいので、全然高さが足りないんですよ(^-^;)
高くても23cmくらいの台しか売ってなくて…

ないのなら、作ればいいじゃない!
って言うことで、29cmもある台を作ってみたよ!

じゃん!
トイレトレ 踏み台

パンパースのダンボールがちょうどよかった(笑)
トイレトレ 踏み台

左右に分けて作って、真ん中に発泡スチロールの芯を入れつつ小さい柱で支える…という原始的構造。
100均のリメイクシート仕上げで、制作費500円くらいでしょうか(笑)

壁ぴったりサイズにできたので、好きなところから登れます。
左側は水を流すために奥まで、右側の穴は補助便座置き場、と、
好き放題設計できるのが手作りのいいところですね。
でも計測から完成までダラダラ1か月くらいかかりました…

※注意※
木材や、分割せずに完成形で作る場合は
壁ぴったりサイズに作っちゃうと、
狭いトイレ内でつっかえて設置できない可能性が高いです!ご注意ください!

↑このページのトップヘ