入園準備の名前付けの必需品、お名前スタンプ。
服や巾着のような布製品、水筒やお弁当箱のようなプラスチック、地味に面倒なオムツ!
何にでも押せて経済的で便利だけど、

ところでインクってどれがいいの?
洗濯や水で落ちない?


これは、
乾燥機を導入した我が家の
ステイズオンVSバーサクラフト
お洋服スタンプ洗濯実験比較です!!!

※あくまで我が家の場合です。
個人の実験なので参考程度にご覧ください。
 

お名前スタンプのインクのおすすめは?

これさえ押さえておけば問題ないといってもいいでしょう。
(↓プロレス会場にいる気持ちで読んでね)

布もプラスチックもオムツも!頼りになるぜ
ステーーーーーーーェイズーーーーオォォォォン!!



布専用!アイロンとセットで安心の定着力!
バーーーァァァサァアァァクラフトォォォォ!!!



(おつきあい、ありがとうございます)


このほか、長女用に購入したベルメゾンのお名前スタンプに付いていた多目的インクも使用しました。
ステイズオンとおなじような使い心地で、
あえて比べると、気持ち、インクのりが薄い気もしますが全く問題ないです。
セット販売だとお得だったり、収納ケースが付いていたりと便利なので、上記2つ以外のセット商品もオススメです☆

とりあえずこの記事では上記2種で比較実験してみたいと思います。

洗濯につよいお名前スタンプインクは?

まずは両者の特徴です。

プラスチックや皮革、ガラス、陶器など、オールマイティにお使いいただけます。 油性マジックのように、さらりとしていて少し透明度のある、油性染料系の速乾性インクです。 布へお使いいただく場合、アイロンなしでも定着しますので、急いで名前つけをしたいときに重宝します。引用元公式サイト
布や木材にも、にじまずくっきり捺せるインクパッド。布に捺した後、当て布の上からアイロンで熱を加えて、色を定着させます。その後は、洗濯してもほとんど色落ちしません。 引用元公式サイト


と、ある通り、
アイロンの手間さえ惜しまなければ、
服へのスタンプにはバーサクラフトに軍配が上がりそう。
実際、ママ友情報(狭い)でも、
「布用インク+アイロンで全然消えない」 との情報を頂いてから、
我が家でも布用バーサクラフトを導入した経緯があります。
  • プラスチック・紙には万能インク
  • 布には布用インク
で2年ほど、問題なく運営していたのです。 しかし、ここで事件が起きます…

乾燥機導入で事件発生

洗濯機が壊れた。 今は亡きナショナルブランドの、10年ものの洗濯機が壊れました凹
今までありがとう!!!

それならってことで、憧れのドラム式洗濯乾燥機を購入したんです! そこで事件が起きました。

乾燥機かけると名前スタンプがめっちゃ霞む。

しかも、布用スタンプの方が激しく消えかかってるように見える!?
そんな頻繁に名前つけしたくない私は、実験をすることにしました。

乾燥機に耐えられるスタンプインクはどっち!?

Tシャツ生地にスタンプをおし、
アイロン有無の処理もして、洗濯してみました。

結果がこちらです。

多目的用と布用スタンプインク、アイロン有無で洗濯乾燥機にかけてみた比較

アイロン無の方、
1回の洗濯乾燥で、もう成仏しかかってるやん…凹


そして、万能インクと布用インクでは差があまりみられませんでした。 

くりかえしますが、
普通に洗濯→外に干す
の運営では布用インクのほうが耐久性がありました。
乾燥機の熱でインクが取れちゃっているのかと…

私流☆お名前スタンプのコツ

実験の結果、
インクはどちでもいいからアイロンをサボるな!!!

という結論に至ったわけですが、
Tシャツ地以外の、スタンプのコツもお伝えしますね。



可能な限り大きなスタンプを使おう

単純に、インク量が多ければ洗濯との戦いで勝ち残れる可能性があがります!

洋服タグにはステイズオン

記名する場所No1と思われる、洋服のタグ。
ここは化繊だからでしょうか?万能インクの定着がすごい。
アイロン無しでも全然おちない。
むしろ布用インクだとだんだん薄くなっていく…
なぜ…?

洋服タグへのスタンプは万能インクがオススメ

しかも万能インクは、おした瞬間から、にじみもしないで美しい。なんで?

プラスチックはセロテープで補強を

ツルツルしたものにスタンプを押しても、やはりスポンジで何度もこすると消えてしまいます(>_<)
コップ、歯ブラシへの記名はセロテープでガードしてあげてください。

プラスチックには耐水のお名前シールという手もあります。
むしろこっちのほうが可愛いですね。なんなら布用のシールも同時購入すればスタンプはいらないかも?
いろんな種類がありますよ。



定期的に見直しを

ここまでがんばってお名前付けをしても…記名は…やがて消えます。
靴下の名前なんて本当に儚い命です。

保育園、幼稚園の先生の仕事を増やすことになるので、定期的に見直しをし、
薄くなってたらスタンプ押し直してください。

それすら面倒!と言う方は、 油性マジック一択です!!!

(私は字が汚すぎて…手間がかかってもスタンプがいいんです。だって読めないと記名の意味ないでしょ?)
あ、字を書くのが苦痛な方は、これもオススメです。
住所スタンプ!Xスタンパー!!!


持ち歩いておけば保育園で病院で、
なぜかやたらと求められる住所記入がすぐ!美しく!終わる!!!

お名前スタンプと組み合わせれば、
少なくとも子供の住所氏名だけは美しく読みやすい書類が完成しますよ!

結論

…と、いうわけで、
どっちか一個だけをオススメするとしたら、 私はステイズオンを推します。

あとスタンプ台のサイズですが、
小さい方でも…いいんですけどね…
ずらしながらポンポンインクをつければサイズ合ってなくても使えるので。
でもやっぱり、お子様が小さいうちはしょっちゅう使うものなので、大きいサイズを買っておいて損はないと思います。

と、いうわけで、オススメ商品はこれですね。


 

すこしでも楽な名前つけライフをお送りください…


 

ランキングサイトに飛んだら大大吉☆いいことあるよ☆



こちゃみくじ




普通に応援してやんよ!って方はこちらをポチ。励みになります!

ランキング   にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ


ラインで更新のお知らせが届きます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Twitter:@shimizoon
●facebook:志水恵美
●Instagram:@shimizoon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新をお知らせ!☆
          ↓↓↓