本記事は移転しました。
約3秒後にリダイレクトします。

クリスマスプレゼントを悩んでいた11月。

プリンセスにもプリキュアにも興味ないけど…
そろそろお人形遊びとか、したいんじゃないの?
と、5歳でやっと気が付きまして、シルバニアファミリーとリカちゃんを比較検討しておりました。

シルバニアかわいい…親が欲しい。
でも付属品がバカみたいに小さい!! いや、そこがいいんだけど、散らばる!! 
あと、ちょっと高い!

リカちゃんは長く遊べそう。でも際限なくお洋服を要求されそう…総合的には金がかかる??


と、悶々とする日々の中、出会ってしまいました。100均セリアで。




え?着せ替え人形売ってんの!?
100円で???



パンパースのダンボール箱で手作りドールハウス


セリアなんでもありすぎでしょうよ!?
ベビーカーまで売ってるの!???

このかわいいお人形は、
「タイニードール  リリーちゃん」
という商品で、2019年の秋頃に登場したのかな?
他のどの100円人形よりお顔が可愛い!と思い、
我慢できずに買ってしましました。
一番リカちゃんっぽいお顔をしてる気がしていて、
とりあえずこれで遊べたら、ちゃんとしたリカちゃんセットを買ってあげる、
入門編にもぴったりかと思って選びました。サイズも小さいので、本物のリカちゃんがきても、リリーちゃんは妹ポジションで活躍できそうです。


リカちゃんそっくりのリリーちゃんのお洋服の作り方

お洋服も手作りしてみました。
洋裁できないので、裁縫というより工作ですが…(ボンドも多用してます)
特に妖精さん頑張ったのでみて欲しい。

造花をばらしてドレスにしました。
ただガーベラは、縫い糸が引っかかる!絡まる!素人には難しかったです。
チューリップとか…大きめのお花がおすすめです(^-^;)

リカちゃんそっくりのリリーちゃんのお洋服の作り方







最後に、興味ある方いるのかな?
パンパースの箱のみでつくる、ドールハウスの作り方を公開します!

ダンボールドールハウスの作り方

パンパースのダンボール箱1個でできちゃいます。

用意するもの
  • 丈夫なダンボール箱
  • カッター、定規、カッターマット
  • 両面テープかボンド
  • 断面保護用のテープ(ガムテープ、製本テープなど。折り紙をのりで貼ってもイイね)

ダンボールを切るよ


ドールハウスの作り方 解体

ドールハウスの作り方印をつけるドールハウスの作り方 切る
ドールハウスの作り方 展開図完成

こうなります。
子供も犬もやたら寄ってきます。

ベースを組み立てる

ドールハウスの作り方 組み立てる
組み立てるというか、ほとんど元の箱の形だけどね☆


仕切り(2階の床)を作るよ

ドールハウスの作り方 仕切りを作る
2階の高さはお好みで。
私はちょっとだけ、二階より一階が天井が高くなるようにしました。


ドールハウスの作り方_07

何度かはめてみて、キツすぎず緩すぎずのいい具合になるように、
長さを調節して…

ドールハウスの作り方 仕切りをはめ込む

ドールハウスの作り方 完成


仕上げ

ダンボールの切り口が見えてると、手を切る危険があるので、
テープで保護しました。

お好みで窓をくりぬいて、完成です!


ちなみに裏側は…
パンパースのダンボール箱でドールハウスを手作り

将来的には、
ジェッソを塗って、子供達が好きにお絵描きできるようにしたいなぁと思ってます。
そして、このダンボールドールハウスをもう一つ作れば、観音開きの収納BOXにもできるなぁと妄想してます。

※ジェッソ→白い下地材。画材屋さんに売ってるよ。



この貧乏くさいドールハウスと、ちょこっとのおもちゃとお菓子をリビングに準備して…
朝の、子供達の反応が楽しみです。




こんなことをひたすらやってたので、ブログの更新も滞っておりました(>_<)
 でも楽しかった…


育児漫画もまたみてやってください!ネタばっかりたまっていくーーーー 

ランキングサイトに飛んだら大大吉☆



こちゃみくじ




普通に応援してやんよ!って方はこちらをポチ。励みになります!

ランキング   にほんブログ村 子育てブログ 育児漫画・育児絵日記へ


ラインで更新のお知らせが届きます


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●Twitter:@shimizoon
●facebook:志水恵美
●Instagram:@shimizoon
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログリーダーで読者登録していただけるとLINEで更新をお知らせ!☆
          ↓↓↓