摩訶不思議☆おやゆび姫と姫丸~たべない子育児日記~

食べない&低身長&自由がすぎる!小さめ長女と、出来過ぎ次女と、コーギーのゆるゆる成長絵巻

成長曲線を下にはみ出すミニサイズ 長女「おやゆび姫」と、姉より1年早い成長を遂げる、出来過ぎ男前次女「姫丸」の成長マンガブログです。
※お休みしていた時のネタからアップしてるので、リアルタイムじゃありません…

2017年07月

予定帝王切開で出産しましたレポート2回目です。
麻酔が切れたら恐怖の時間がやってきます。。。

帝王切開レポ
帝王切開レポ

陣痛はもんっのすごく痛いんですけどね
これもね、痛かったですよね。切られてますからね(笑)
私は座薬が合わなかったのか、本当にあんまり痛みが引かなくって…

いや、もしかしたら傷の痛みには効いてたのかもしれないんだけど、
「後陣痛」ですよ!
9か月かけてでかくなった子宮が元に戻る痛み。
産めば産むほど痛くなるらしいんですけど、それが痛い!
痛み止めも聞きやしねぇ(T_T)
この後陣痛で2日くらいは「いてぇなチクショー」って言ってたと思う。
シワが増える!

こんな状況で、
「血栓ができないように、なるべく足を動かして」
って言われるんですよー?鬼かと思いますよね?
よく見る、足にマッサージ機みたいなのをつけるやつは、私が行った病院では使用してないらしく、
着圧ソックスのみであとは自力で足首をひたすらくるくるさせてました。

他にも肩に筋肉注射で打つ麻酔もあったらしいのですが、なぜか使ってもらえず(T_T)
飲み薬はまだ絶飲食中なので飲めなくて…

そんなこんなで夜が明けますと、全く動かなければそこまで痛くないくらいには回復していたので、
人間ってスゲェなと思いながら、歩行訓練に意欲を燃やしておりました。
…それが甘かった(笑)

歩行訓練編、次回に続きます!

面会

別れた母に会いに行ったら、赤子がいる!!!
という、スキャンダラスな展開はショックだろうと、

母→赤ちゃん

の順番で、家族の待つ病室に戻してもらったわけなのですが
肝心の姫は…

キョトーン


としてました(^-^;)
寝てる母にも、突然出現した赤ちゃんにも、キョトーン(笑)

帝王切開で出産してきました。
一人目の姫は普通分娩だったので、生まれて初めての手術。恐怖でした(T_T)
どんな風に受けたのか、レポートいたします!

帝王切開 レポ
帝王切開 レポ

私は個人病院で産んだので、産科医が行う局所麻酔(脊髄くも膜下麻酔)でした。
事前に本などで調べた情報では、まず皮膚麻酔をしてから本番の太い注射器を入れるって書いてあったんだけど、
いきなり本番でした(笑)でもそんなに、痛みはありませんでしたよ。
むしろ尿道に管を入れられるのが激痛で…なぜ麻酔が効いてからやってくれないのか?恨みました(T_T)

で、「足があったかくなってきたでしょ?」って言われても別になんともないし、
(数テンポ遅れてちゃんとあったかくなりました)
手術台に寝てから、麻酔が効いてるか確認する時にも、
普通に感覚があったので…
痛みのある状態で切られるんじゃないかって恐怖でおそらくすごい顔をしていたと思われます(^-^;)

帝王切開 レポ

手術は先生二人、助産師さん一人、看護婦さん一人。
だったと思います。
執刀医の先生は手術に集中してるので全く構ってくれず(笑)もう一人の女医さん(冷たい?って確認してる人)が
「もう出るよー」「今から縫っていくよ」と教えてくれました。

麻酔の影響で気分が悪くなったり吐き気が出る人もいるらしいですが、
私は全然大丈夫だったのに、恐怖でずっとゼーゼー言ってました(T_T)
我ながら恥ずかしい。。。

チクチク縫っていただき、手術は1時間ほどで終了しました。


スッポーンと生まれた出産でしたが、
母の試練はここからです。麻酔が切れたら恐怖のハラキリの痛みが襲ってきます。
回復編はまた次回!!

帝王切開前日

本当に、男と言う生き物は。。。

そして女性の皆様、予定日覚えててくれて、励ましまでくれて、本当にありがとうございました。
今年一番嬉しかったです(T_T)

予定帝王切開なんだから、もっと早くから打ち合わせできただろうに、前夜にいろいろ相談をし、
私、寝たの深夜2時とかでしたからね(笑)明日腹切られるのに!!!(怖かったよう)

退院

小さめとは言われてたんだけど、エコーよりさらに100g小さくに生まれ、
帝王切開だったからか誕生後のやる気がなくて2日くらいミルクをほとんど飲まなかったらしく、
結構体重が減りまして、退院できずになってしまいました。
2400gが退院目標らしい。
本当に今回の妊娠はトラブル続き(T_T)

そんなこんなで退院しました。
出産レポートなど、これからアップしていきますね。

↑このページのトップヘ