摩訶不思議☆おやゆび姫と姫丸~迷える親羊の育児日記~

\チビで自由で塩対応!/4歳長女 おやゆび姫 と \デキスギ/2歳次女 姫丸 の育児漫画ブログ 時々コーギー。

成長曲線を下にはみ出すミニサイズ 長女「おやゆび姫」と、姉より1年越しのスピードで成長を遂げる、出来過ぎ次女「姫丸」の絵日記ブログです。
※ネタがリアルタイムじゃありません…(溜まっちゃって…でも全部描きたいんだーい)

2017年04月

そろそろおままごとキッチンとかあったら遊んでくれるかしらと思い、
探してみると…おお!これは素敵!という商品に出会いました。

持ち運べるコンパクトなおままごとコンロ!



こんなん…



邪魔にならないし、何と言っても木製で可愛かったのです♪



ただちょっと…欲が出てきてしまいました。

我が家は、おもちゃ類をリビングの本棚(元は漫画で埋め尽くされていた)に収納しているのですが、
ここに片付けられるようにしたい!!
…と思うと、既製品ではいいサイズのものがないのです。

なければ作りましょう( ̄▽ ̄)


と、いうことで、設計から2か月くらいかかって(遅)、やっとできました!


我が家の手作りおままごとコンロ


ジャァーーーン!
持ち運べるコンパクトなおままごとコンロを作りました

とにかく小さくしないと入らないので、シンクは100均で一番小さいバットを探してはめ込みました。
はじめは金属の方ががシンクっぽいと思っていたのですが、
フライパンとかをセリアの白いやつを使っていたので、まるで合わせたかのような、ちょうどいい感じになりました。
プラスチックの方が叩いても痛くないしね…


そして、後ろが引き出しのように入れ子になってまして…
収納を兼ねたままごとコンロのオプション

合体!!
ちょっとキッチンっぽいでしょう!?(笑)
手作りままごとコンロ


希望通り、本棚に収まりました。
ままごとコンロが本棚に収まりました


木材カットはホームセンターで切ってもらい、組み立てはほとんどボンドのみ、
という、素人感満載の作りですが、使うのはうちの姫だからいいんだもーん♪


だいたいニトリのインボックスくらいのサイズ感です。
設計図ほしいよーーって方がいれば、コメントください。
…いるかな?



変化椅子の作り方も公開してます。


DIYならこんなニッチな場所にも絵本棚が作れるよ

言いまつがい

わー!
本当に「とうもころし」っていうんだー
かわいいー♪

って思ってたら、
ティッシュだけ、なんでそうなった?という誤インプット…

「お手紙」なんて、普段、使ってるかな???

俺のおかげ

いやもうね、なんでも自分の手柄にしやがるんですよ。
このおっさん。

受け口

ずっとしゃくれてるの…

トイレトレ

急に来たもんだから、
慌ててご褒美シールを作りました。
セリアで可愛いボタンのシールを見つけたので(ただの丸っていうのが扱いやすくてgood!)

「きりんさんに模様を付けてあげよう」
シールにしました。

トイレトレ

きりんは10分くらいで適当に描きました。。。

先日の一時保育から帰宅後、なんとなく、一人遊びの時間が延びた気がしていた姫。
そんな時にお出かけした子育てサロンでのお話です。

親と離れて遊ぶ

あ、この保育士さん、男性なんですけど、冬でも半袖半ズボンなんですよ(笑)
体温が高いらしい(笑)

まだまだうっとおしいわ!ってくらいベッタリ、手がかかるのですが、
それもいつか終わりが来るのだと思うと、ちょっと寂しくもありますね。
でも成長が嬉しいって方が大きいかな。やっぱり。

親と離れて遊ぶ

保育園、行かせたい。。。(笑)

知らないおじいちゃん
知らないおじいちゃん

かなり言葉が出てきた最近の姫は、
思ったことと、最近聞いた言葉がエンドレスで流れるラジオ状態です。



しかし本当に、
地域の方が皆さん子供に優しいので、本当に助かっています。
基本、道をウロウロ、所構わずグズグズしやがるので、
当然、謝りっぱなしの母…

そんな時すれ違いざまに、「いいのよー」って声をかけていただいたり。

特にお年寄りは優しいです。
でもちょっとだけお願いがあります。。。
知らないおじいちゃん

一言、親にも声かけてください(^-^;)

一時保育
一時保育

我が子の外面の良さよ…(T_T)

初めての一時保育は泣きすぎてミルクを吐き(当時、鼻から注入していた)、
二度目は先生にほぼつきっきりで相手をしてもらって午後からはなんとか。(でも迎えに行ってもしばらく気づかなかった)

少しなら親とも離れられるようになって、
成長したんだなぁと…ジーンとしちゃった日でした。

↑このページのトップヘ