摩訶不思議☆おやゆび姫と姫丸~迷える親羊の育児日記~

\チビで自由で塩対応!/5歳長女 おやゆび姫 と \デキスギ/3歳次女 姫丸 の育児漫画ブログ 時々コーギー。

成長曲線を下にはみ出すミニサイズ 長女「おやゆび姫」と、姉より1年越しのスピードで成長を遂げる、出来過ぎ次女「姫丸」の絵日記ブログです。
※ネタがリアルタイムじゃありません…(溜まっちゃって…でも全部描きたいんだーい)

2017年03月

タンポポ

草の匂いって…渋すぎるでしょ!?

…と思ったら、多分、絵本に出てくる、
「むんむんむん くさのにおい」
から来てるのかと…(^-^;)
ワニワニが夏の夜にお家を抜け出した時のフレーズなんだけど…
全然タンポポ関係ないんだけど…

とにかく、すべてのタンポポを嗅ぎまくる姫なのでした。。。
春…変質者の、季節ですね(笑)

家族みんなにあいさつして(姫はお辞儀するだけだけど)
寝室に行くのがお決まりなんですが…

おやすみのあいさつ
おやすみのあいさつ

なんかめっちゃ怖かった…(´・ω・`;)

やすいわー

実はスーパーとかで私が言ってたのか、
100均で他のお客さんが言うのを聞いたのか…

産婦人科

新しい病院は、主治医がつかず、ランダム診断システム。
引き継ぎすら雑なのか!?

この先生、
院長よりは優しかったですが、内診がすこぶる痛い!
「行くよー」って言わずにいきなりブスって入れてきやがるので、
又開くだけで自尊心ガタガタなのに、もう、心が折れかけたのでした(笑)

ベージュの服


お下がりでいただいた、それはそれは可愛いベージュのワンピースなんです。
次回から、室内、もしくは芝生で着用いたします。

トイレトレには踏ん張れる地面が大事!


トイレトレを始めるにあたり、
子供がトイレに座るときの2大恐怖を取り除いておかなければなりません。

トイレの穴に落ちそうで怖い → おまるを設置


トイレに座ると、足が付かずに不安定で怖い → 踏み台を設置




補助便座は買ってたんだけど…
やっぱり足がつかないのが不安なのかなということで、
踏み台をつくってみました。

トイレトレを始めるために、踏み台をつくりました
トイレに行った15秒後におもらし

道のりは長いね…

踏み台ですが、既製品の方が衛生、安全面で優れているのは間違い無いんだけど、
姫は標準より小さいので、全然高さが足りないんですよ(^-^;)
高くても23cmくらいの台しか売ってなくて…

足、踏み台にも届かない。

ないのなら、作ればいいじゃない!
って言うことで、

29cmもある台を作ってみたよ!



牛乳パックで作ってる方が多いのですが、全然高さ足りないから!!

じゃん!
トイレの踏み台を自作しました

パンパースのダンボールがちょうどよかった(笑)
トイレトレの踏み台にはパンパースのダンボールがちょうどよかった

左右に分けて作って、真ん中に発泡スチロールの芯を入れつつ小さい柱で支える…という原始的構造。
100均のリメイクシート仕上げで、制作費500円くらいでしょうか(笑)

壁ぴったりサイズにできたので、好きなところから登れます。
左側は水を流すために奥まで、右側の穴は補助便座置き場、と、
好き放題設計できるのが手作りのいいところですね。
でも計測から完成までダラダラ1か月くらいかかりました…

※注意※
木材や、分割せずに完成形で作る場合は
壁ぴったりサイズに作っちゃうと、
狭いトイレ内でつっかえて設置できない可能性が高いです!ご注意ください!


いろんな使い方ができて便利な変化椅子も作ったよ


濡れ衣

母、悪くない。

かぞえてんぐ
かぞえてんぐ

少しだけ泣きました。

最後は、「ありがとう」の鼻を咲かせてくれたかぞえてんぐさん。
ありがとうはね、
こっちのセリフです。
今まで本当にありがとう。
大好きでした。

最後、うちわ落とすハプニングよかったです☆


今日最終回だなんて知らなくって、
朝、旅人風のかぞえてんぐさんを見て、震えました。
そして急いで、夕方の再放送を録画予約しました。


笑うように歌うだいすけお兄さんの歌声も大好きです。
あと1週間ちょっとだけど、最後まで堪能させていただきますm(_ _)m

嗚呼さみしい!!辛い!!!←本音

↑このページのトップヘ