おやゆび姫と赤さん~らくがき育児日記~

小さめ姉妹とコーギーのゆるゆる成長記録

成長曲線を下にはみ出すチビちゃん…だけど元気いっぱいな「おやゆび姫」の成長ブログです。
この夏、妹が生まれました!

2015年10月

経管栄養 赤ちゃん
経管栄養 赤ちゃん

もちろん哺乳瓶を洗う作業もあるんで、
完ミルクのお母さんは大変だと思います。
オカン。ありがとう。(私はミルクで育ったらしい)


入院前に、赤ちゃんの経管栄養って?…と、調べようにも
あまり情報がなかったので、誰かのお役に立てればと思って書いてみました。
うちの赤さんは自力でおっぱい飲めるし食べれるし(飲む・食べる気がないだけ)、元気だし、
経管栄養しなくても死にはしないってのが精神的にゆとりになってる部分が大きいとは思いますが、
思ってるほど大変じゃないから大丈夫ですよ!
と、お伝えしておきます☆

管が抜けたら病院で入れ直してもらわないといけないから、めんどくさいけどね!!!

経管栄養 入院
経管栄養 入院


経管栄養という、自力で食事が困難な患者さんにする医療処置です。
自分で抜いちゃう事件と、お風呂のたびにほっぺのテープを張り替えてて、
しかも毎日看護婦さんも変わるから、貼り方はものすごいバリエーション展開でした(笑)
うまい貼り方があみだせたらアップしますね!


ドキドキして迎えたお会計。
請求額の8割が母の食事代だったことにゾッとしました。

経管栄養 入院

買い出しにいけないと思ってたから、食事頼んじゃったんだよねー。
基本病院食だから薄味だけどおいしかった。
でも、次入院する機会があればカップ麺とかでしのごうと思います。

子供の医療費は助成があるのでほとんどかからず。
本当にねぇ、怪我でも病気でもないのに入院という後ろめたさ。
自治体様、ありがとうございます。お世話になりました!

↑このページのトップヘ